FC2ブログ

異文化と異次元の旅人

個別エントリー

2007年04月30日 (月)

バリスタのチャンピオン

コメント↓

先日このコラムで取り上げたカプチーノ・アート。今日たまたまテレビをつけっ放しにしていると、コメント欄で話題になった、「カフェラ大丸神戸店」で働く最年少女性チャンピオンのバリスタ、宮前みゆきさんが紹介されていた。

専門学校に通うお金を稼ぐために始めたカフェでのアルバイト。店長に勧められて出場した社内大会のコーヒー部門で彼女は3位になった。その時、エスプレッソ部門のバリスタが作るカプチーノに感動したことが、彼女の人生を変えたという。現在25才の宮前さんだが、驚くことに、バリスタをはじめた頃の彼女は、エスプレッソはおろかコーヒーも飲めなかったという。



一杯たった数百円のカプチーノに描かれるさまざまな絵。あまりに見事なので、型でも使っているのかと思っていたら、すべて手作りだった。だからこそアートなのだろう。



実際に宮前さんが描いたハート、葉っぱ、クマのキャプチャ映像を見ているだけでも、カプチーノを飲みたくなる。



ちなみに、表面に絵が描かれたスチーム・ミルク入りエスプレッソは、この番組ではカプチーノと呼ばれているが、Mother Moon Cafeでは「ラテ」と呼ばれている。両者の違いは微妙で、以前「ミルクコーヒー」というコラムにも書いたが、基本的には、スチーム・ミルクを加える時に泡をスプーンで抑えておいて、ミルクだけ注いだ後に別途スプーンでふわっと泡の層をトッピングすればカプチーノで、泡を加えなかったり、泡とミルクをミックスして注げばラテとなっている。ところが、エスプレッソの割合(カプチーノの方が濃い)が違うことも多く、泡の層の厚さ(カプチーノの方が多い)で差をつけている場合もある。スターバックスをはじめ、両方がメニューに載っているカフェでは、大抵ラテの方がエスプレッソの割合が少なくマイルドで、トッピングされた泡の層も薄い。

スポンサーサイト



ページトップ↑

19:19:37   食べ物  | コメント(3)  | トラックバック(0)

 ←恋の話(1) 東門筋のバー→ 

コメント

今日もTVで話題になってたんですね。

コメント取り上げていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。「泡のついてるコーヒー」というセリフを思い出しました(武庫川の桜)。とってもかわいかったのでよく覚えています。お店でしかいただけない特別なコーヒーですよね。v-273

彼女のすごいところはコップからあわが盛り上がってるのにそれ以上ミルク注いだら、こぼれるやーんっていう表面張力ぎりぎりのところで止めるっていう絶妙さで、泡がきれいなドーム状になってました。クマ、かわいらしいですね!

Natsuro  [URL] #-  | 2007年05月01日 00:16:26  [修正]

カフェ好きとしては

カフェ好きを自認している割に、こんなバリスタの技も知らなかったとは、大失態です。^^;
最近は、たまにスタバに立ち寄る以外、カフェに対する探求心が薄れていたので、新しい楽しみが増えました。

Taro Who?  [URL] #WJH3FwSA  | 2007年05月01日 13:18:04  [修正]

たまたまTVで見かけたときのにわか知識なので、、本当はコーヒーの味もよくわからないくらいです。緑茶ならおいしいかどうかは、すぐわかりますけどね。DNAのせいでしょうか。。(^-^)

Natsuro  [URL] #-  | 2007年05月02日 18:15:00  [修正]


管理者しか読めないようにします    

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://tarowho.blog95.fc2.com/tb.php/88-5a558f56

プロフィール

Taro Who?/フウタロウ

管理人 : Taro Who?/フウタロウ
理系研究者からビジネス現場の通訳・翻訳・マーケティングサポートを経て、現在はもっぱら大学・大学院で理系英語・翻訳・プレゼン・ライティング等を教える。また、理系英語教育プログラム、脳科学的アプローチに基づく英語学習、通訳訓練法、通訳・翻訳理論を研究する。しばしば仕事はそっちのけで、旺盛な好奇心のおもむくまま、あらゆるジャンルに首をつっこみ雑文を書く。砂漠とロッキー山脈が大好きだが、最近はとんとご無沙汰。もっぱら仙人生活を送っている。でも、パーティーとおしゃべりは嫌いじゃない。日本生まれ、日本在住。20代から15年間アメリカで過ごす。

リンク

記事一覧へ

ジャンル




全記事表示
管理者ページ

現在の閲覧者数

累積アクセス数

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる