FC2ブログ

異文化と異次元の旅人

個別エントリー

2007年03月04日 (日)

今日の朝食

コメント↓

大学が春休みのこの時期は一日中家で仕事をすることが多い。外出しない生活をしていると、気がつけば昼と夜がひっくり返っている。今日も目が覚めたら太陽がまぶしかった。

起きたらまずコップ一杯の水を飲む。そして一日中水分補給は欠かさない。最近のお気に入りは「温泉水99」というアルカリイオン水。たかじんがテレビで熱烈に薦めていたので試しにケースで購入してみたのだが、これを飲み出してからたしかに胃腸が快調になった。たかじんは自分の体験として、ちょっとここには書けないような表現で腸の変化について解説していたが、飲み始めてすぐぼくにも同じことが起こり、その効果に驚いた。

一杯の水のあとは遅い朝食、というかブランチをとる。一人暮らしが長いが食事には多少こだわりがある。手間はかけずとも栄養とバランスが大切。

時間がある朝はポット一杯の紅茶を飲む。たいてい"Dojima Breakfast"。いろいろなブランドを試したが、現在朝の紅茶はこれ以外考えられない。定期的に350g入りパックを買いに行く。ポットはガラス製。ジャンピングを見るのが楽しみだから。「ためしてガッテン」で習ったように沸騰する一歩手前の95℃のお湯を使えば、茶葉が踊るように飛び跳ねる。

パンはバゲットかベーグルまたはタカキベーカリーのライ麦ブレッド。今日はタカキベーカリーの「朝の食パン」をトーストしていちごジャムをたっぷりぬる。神戸の大学で仕事がある時は帰りにちょっと三宮に寄り、さんのみや・阪神食品館「ルビアン」でパンを買う。総菜を買う時もある。

ちなみに、阪神食品館が入っている「ミント神戸」は昨年オープンしたばかりで、ぼくもまだ全部探索した訳ではないが、人気のお店がずらりとそろっているようだ。ウェブ情報としては公式サイトもあるが、ミント神戸ファンだという方が書いている「サオリのミント神戸ブログ」の写真付き解説が、分りやすくてとても役に立つ。

さて、朝食にも野菜は欠かせない。最近よく食べるのは、アボカドとリンゴにさまざまなスプラウトを混ぜた特製サラダだ。ゴマドレッシングで味付けし、くこの実、まつの実、カボチャの種、フライドガーリック等のトッピングとすり胡麻をたっぷりかける。今日はロメイン・レタスも加えた。

紅茶、トースト、サラダに加えて、スープも忘れてはいけない。最近ハマっているのがスープ餃子だ。以前市販のものを買ったところ、おいしくて簡単にできるのでいたく気に入った。ただ、食の安全性が問題になることが多い昨今、具の品質が気になる。そこで、先日自分で餃子を大量に作って冷凍しておいた。水餃子はよく作るし、餃子は得意料理なので市販の味にも負けない。ニラなどの野菜やキノコ類を加えて中華味スープでさっと煮立てる.

しかし、こうやって書いてみると、独身男性にしては朝食から結構手が込んでるね。^^

さらにデザートがあって、家で種菌から作っているカスピ海ヨーグルトを毎日食べる。以前はいろいろなヨーグルトを試したが、今はカスピ海ヨーグルトばかり。おかげで胃腸も快調だ。そのままでもソフトでおいしいが、もっと甘くしたい時はメープルシロップをかける。カスピ海ヨーグルトの話は、また別の機会に書こう。

スポンサーサイト



ページトップ↑

21:59:43   食べ物  | コメント(3)  | トラックバック(0)

 ←お堅い日本女性の本音 ブログ4年ぶりに再開→ 

コメント

カラフル!

こんばんは!テンポがよくてとっても楽しかったので思わずコメントしました。

文章を読んでると光景が目に浮かんできました。カラフルで、今の季節にピッタリ!とても春らしい感じ!楽しい食卓ですね!
v-266

Natsuro  [URL] #-  | 2007年03月26日 22:54:35  [修正]

コメントありがとうございます

実は、きわめて平凡なひとりの食事風景なんですが……^^;
こういうちょっとしたことを楽しむのも好きなので、食べ物や日常風景のネタはまたちょくちょく書きます。

Taro Who?  [URL] #DFBJiU5Y  | 2007年03月27日 02:09:16  [修正]

お返事ありがとうございます!

楽しみにしてます!この頃はスーパーでも色んなめずらしい食材が並んでますよね。私も新しいものにトライしてみようかな。。v-16

Natsuro  [URL] #-  | 2007年03月27日 23:55:04  [修正]


管理者しか読めないようにします    

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://tarowho.blog95.fc2.com/tb.php/16-af7b7e5a

プロフィール

Taro Who?/フウタロウ

管理人 : Taro Who?/フウタロウ
理系研究者からビジネス現場の通訳・翻訳・マーケティングサポートを経て、現在はもっぱら大学・大学院で理系英語・翻訳・プレゼン・ライティング等を教える。また、理系英語教育プログラム、脳科学的アプローチに基づく英語学習、通訳訓練法、通訳・翻訳理論を研究する。しばしば仕事はそっちのけで、旺盛な好奇心のおもむくまま、あらゆるジャンルに首をつっこみ雑文を書く。砂漠とロッキー山脈が大好きだが、最近はとんとご無沙汰。もっぱら仙人生活を送っている。でも、パーティーとおしゃべりは嫌いじゃない。日本生まれ、日本在住。20代から15年間アメリカで過ごす。

リンク

記事一覧へ

ジャンル




全記事表示
管理者ページ

現在の閲覧者数

累積アクセス数

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる