FC2ブログ

異文化と異次元の旅人

個別エントリー

2007年05月10日 (木)

ヌーピー・カフェ

コメント↓

最近、カプチーノやラテに絵を描くバリスタのアートに嵌り、いろいろ紹介してきたが、私のブログを読んだある大学の同僚が、あんなのはまだまだ、私はもっとすごいのを知っていると言って、携帯電話に保存した写真を見せてくれた。

彼女は、いくつかの大学で英語を教える若い英語教育研究者だが、教師としての仕事にも非常に情熱を持って取り組み、授業の準備にたっぷり時間をかけ、自分で用意したプリントも大量に配る。コマ数も私の1.5倍くらい教えている。にもかかわらず、いくつかの研究グループで地道な研究活動を続け、1年に1本は必ず論文も書く。

さらに、プライベートもエネルギッシュで、GWや春・夏の休みの度に沖縄や北海道、海外へ旅行に出かけ、夜行バスを利用して日帰りでディズニーランドへ遊びに行く。そして、その度に、彼女や私も含めてある大学で木曜日に教える講師仲間で作っている「おかしの会」のために、おみやげを買ってくる。つき合いも良くて、ある食事・飲み会には、前日友人の結婚祝いパーティーで泊まったというホテルから、キャスター付きバッグをガラガラ引っ張って参加してくれた。

さて、その彼女が見せてくれた写真だが、何と見事なスヌーピーが描かれているではないか。北海道に遊びに行った際、札幌のカフェで見つけたという。



正式な店名は分らないが、彼女たちの間では、このスヌーピーのラテにちなんで、「ヌーピー・カフェ」と呼んでいるらしい。



またまたすごいバリスタのアートに出会った。7~8年前には日本でもアメリカでも、こんな絵を描いてくれるバリスタなんかいなかったと思うが、ちょっと仕事に追われて遊びをさぼっている間に、最新のカフェシーンに置いてけぼりを食ってしまったようだ。しっかり修行しないと。

スポンサーサイト



ページトップ↑

22:00:00   食べ物  | コメント(0)  | トラックバック(0)

 ←一人暮らしの男が風邪を引くと カフェラのカプチーノ・コン・カカオ→ 

コメント


管理者しか読めないようにします    

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://tarowho.blog95.fc2.com/tb.php/106-de9cea2a

プロフィール

Taro Who?/フウタロウ

管理人 : Taro Who?/フウタロウ
理系研究者からビジネス現場の通訳・翻訳・マーケティングサポートを経て、現在はもっぱら大学・大学院で理系英語・翻訳・プレゼン・ライティング等を教える。また、理系英語教育プログラム、脳科学的アプローチに基づく英語学習、通訳訓練法、通訳・翻訳理論を研究する。しばしば仕事はそっちのけで、旺盛な好奇心のおもむくまま、あらゆるジャンルに首をつっこみ雑文を書く。砂漠とロッキー山脈が大好きだが、最近はとんとご無沙汰。もっぱら仙人生活を送っている。でも、パーティーとおしゃべりは嫌いじゃない。日本生まれ、日本在住。20代から15年間アメリカで過ごす。

リンク

記事一覧へ

ジャンル




全記事表示
管理者ページ

現在の閲覧者数

累積アクセス数

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる